2016年05月24日

メカボックス、ギアのニコイチ交換

こんばんは。ミスターZです。今夜はメカボのギアの交換

です。先日のレンタル銃のMC51、お客様が転んで

バレルを地面に突き刺し撃ったためギアが破損!

(昔の記事参照)で、ニコイチ出来そうなメカボを入手

したので、さあ、作業開始です。

         中級編!それではスタート!

     メカボックスのネジを外しこんな感じでそ~っと分離させる
          (私の場合は右向きで作業します)

メカボックス、ギアのニコイチ交換



     こんなん小さいパーツがポロポロ落ちるので注意!

     ボックスに嵌ってるブッシュやシム!着いてる場所

     を覚えておいて下さいね。

メカボックス、ギアのニコイチ交換



     分解したMC51上とMP5SD5下。トリガーが違うな。

     あと、ギアのブッシュが金属からプラに変更されてる

     振動対策か?

メカボックス、ギアのニコイチ交換



    交換部分のファイナルギアを取り出し並べて見る。
 
    欠けてるMCのギアは綺麗だがMPの方はグリスが硬化してる face07

メカボックス、ギアのニコイチ交換



    パーツクリーナーでギアを綺麗にするのだ icon09

メカボックス、ギアのニコイチ交換



    綺麗になったでしょ face01

メカボックス、ギアのニコイチ交換



    本当は全バラシで清掃組み付けしたいんですが

    28日のレンタルに間に合わせるので清掃の手抜き!

    トリガー接点部分は綺麗にしておきましょ!

メカボックス、ギアのニコイチ交換



    グリスは人それぞれ好みがありますが・・・・

    こんな感じで組み上げて行きます。

メカボックス、ギアのニコイチ交換



    そうしたら各部のシムやブッシュの組み忘れなどをチェック

    私の場合はこんな感じで番号を付けています。

メカボックス、ギアのニコイチ交換




    ピストン、スプリングを組んだらシリンダーを

    こんな感じで押さえてカバーを合体させる icon09

メカボックス、ギアのニコイチ交換



    一応、ドルクスビス、タッピングスクリューを最初に

    付いていた場所に取り付ける。

メカボックス、ギアのニコイチ交換



    そして組み上げたメカボをトリガーボックスに取り付ける。

    このトリガーカムをボックスに嵌めて置く

メカボックス、ギアのニコイチ交換




    そしてセレクトレバーも取り付ける!

メカボックス、ギアのニコイチ交換



    そして反対側のシムの入れ忘れに注意です

メカボックス、ギアのニコイチ交換



    そしたらメカボボディーとバレルボディーを合体

メカボックス、ギアのニコイチ交換



    ストック付けて、グリップ付けて、モーター付けて

          さあ!試射してみよう!

メカボックス、ギアのニコイチ交換



   試射OKです。後はフィールドでホップ調整です icon14


 これで、レンタル銃の修理は全て終了!

 部品も中古使って経費削減!なんて

 会社思いの社員なんだろうか~!


* 今週の土曜日は地球防衛軍公開演習です。

   皆様のご来場をお待ちしております!


          by ミスターZ

              *詳細はコチラ↓

            地球防衛軍フェイスブック


https://www.facebook.com/groups/509895165884592/?pnref=story






    








    








同じカテゴリー(スタッフ雑記)の記事画像
バイオBB弾
フィールドメンテナンス
雨、雨、雨・・・・
生憎の雨・・・
やられた!
日曜定例会ご来場ありがとうございました。
同じカテゴリー(スタッフ雑記)の記事
 バイオBB弾 (2016-10-19 19:13)
 フィールドメンテナンス (2016-10-04 17:00)
 雨、雨、雨・・・・ (2016-09-22 16:26)
 生憎の雨・・・ (2016-09-12 20:10)
 やられた! (2016-09-04 20:41)
 本日も日曜定例会開催いたします (2016-08-21 08:53)

Posted by 『ガーデンZ』神奈川逗子サバゲーフィールド  at 20:02 │Comments(0)スタッフ雑記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。